よくあるご質問(Q&A)
Q:初めて相談した場合、どのように相談したらよいか?いつから料金は発生するか?
A:まずはお電話かメールでお問い合わせ頂きまして、対応可能であればその後のスケジュールやお見積りをさせて頂きます。口頭やメールで簡単に終わってしまう案件は、初回無料なのでお気軽にご心配せずご連絡ください。
Q:税理士法人と会計事務所は違いますか?どんな内容の相談にのってもらえますか?
A:税理士法人とは税理士が2人以上いる場合に法人化できる組織体です。会計事務所は個人事務所(1人所長)が多いですが、税理士法人は資本金もあり法人として税務サービスを行うため、内部の牽制が働きやすく事業の透明性や信用力があります。当法人では、会計・税務サービスを中心としておりますが、他の専門家との連携を強固(パートナーシップ)しており、様々な相談をお受けしております。まずはお気軽にご相談ください。
Q:日中働いているので、平日以外でも相談にのってもらえますか?
A:はい、対応いたします。ただし、事前にメールもしくはお電話にてご予定をご連絡頂ければ幸いです。改めてご返答差し上げます。
Q:料金表の見方がよくわからないのですが?
A:一度、お問い合わせいただければ幸いです。こちらでお客様の現状をお聞きし、お見積りさせて頂きます。お見積りは無料です。
Q:会社設立や融資のサポートはしていただけますか?
A:会社設立時の登記や税務署の届出、社会保険等につきまして、必要があれば他の専門家(司法書士、社会保険労務士)と交えてヒアリングさせて頂きます。各専門家との連携がとれているため、弊社にてワンストップでサポートさせて頂きます。設立後の相談は各専門家を介して相談できるため、ご心配なくご事業に専念できます。もちろん、融資についてのご相談もサポートいたします。
Q:記帳は自らで行いたいのですが、おすすめの会計ソフトはありますか?
A:会計ソフトにつきましては、ご使用になる方のPCスキルやIT環境もございますので、一概には言えません。ただし、ご相談頂ければ適したものをお勧めいたしますのでご相談ください。また、仕訳の入力につきましても分からないことがあればご指導致します。
Q:他の会計事務所から移りたいのですが、どのようにしたらいいのですか?
A:移っていただきありがたく思います。まず、現在の顧問契約の契約期間がいつ満期になるのか、途中解約した場合にどのような負担が生じるのかを先方の会計事務所とお話しいただき、解約のタイミングが決まったところで新たな契約をさせて頂きます。もし、この点でわからないことがありましたら、手順をご説明いたしますのでお気軽にご相談ください。